SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記

気の向いたままに・・・・・

桜とコブシとモクレンと

2017-Nar-24

今朝は穏やかに晴れ、肌寒いが、一頃から比べるとだいぶ暖かくなった。

先週つぼみだった近所のコブシ、紫モクレンがどうなったか見に行ってみたら・・・
コブシはすでに満開で見ごろとなっていた。

DSC02548.jpg

DSC02529.jpg

DSC02532.jpg

紫モクレンは明日か明後日には咲きだしそうだ。

DSC02550.jpg

DSC02551.jpg

コブシとモクレンの見分けかたは・・
花弁が6枚あるのがコブシで、花弁が9枚あるのがモクレンだというが…

そして桜も暖かさに一気に咲きだした。

DSC02549.jpg

DSC02536.jpg   DSC02545.jpg

DSC02542.jpg

乱・変・役・陣  ?

2017-Mar-23

今朝は花曇りだが、風もなく穏やかだ。

昨日のWBC準決勝、日本対アメリカ、惜しくも1:2で敗れ、世界一連覇はならなかったが、良く頑張った。



今日はちょっと、歴史についてです。
中学校や、高校でも歴史の授業があったと思いますが、私はあの年号を覚えるのが苦手でした。
いろいろ語呂合わせで覚えたものですが・・・

歴史の中でも時の権力により、様々な戦いが繰り広げられてきた。

よく、 「〇〇の乱」 「○○の変」 「〇〇役」 「〇〇の陣」など戦いにはいろいろな名前がありますが、それぞれ
どのように使い分けしているか気になったことはありませんか?

「〇〇の乱」と「〇〇の変」についてですが、「乱」も「変」も共通していることは、時の権力者に対して反乱を起こす戦い
であったことだ。
ではどこに違いがあるかといえば、勝利者がどちらであるかによって使い分けされているようだ。

有名な乱では「島原の乱」ですが、天草四郎を筆頭にして、江戸幕府の弾圧に苦しんだキリスト教徒の農民を中心に起った
反乱でしたが、結果として幕府軍に鎮圧され、失敗に終わった。

他にも「「大塩平八郎の乱」などもあるがこれも僅か半日で鎮圧されることになった。

したがって「〇〇の乱」はとは権力者に対して反乱を起こしたが、権力者が勝利した戦いである

それでは「○○の変」についてだが、有名なのは「本能寺の変」がある。

この戦いでは反乱を起こした明智光秀が、時の権力者である織田信長を討ち取った戦い、他には「桜田門外の変」
などがありますが、この反乱でも時の権力者、江戸幕府の大老である井伊直弼が討ち取られることいなった。

つまり、権力者に対して起こした反乱が成功し、政治的な変革を伴った戦いを「〇〇の変」と呼ぶそうだ。

「〇〇の役」だが、鎌倉時代に元が攻めてきた「文永の役」「弘安の役」などがあるが、これは「戦役(戦争)の略」か?

「○○の陣」についてだが、「大阪夏の陣・冬の陣」などがあるが、
「〇〇の陣」とは権力者の命によって、参加の勢力が義務的に参集した戦役のことのようだ。

今日はちょっと歴史についてでした。

ちょっと息抜きを・・

2017-Mar-22

昨夜は強風が吹き荒れたが、今朝は風も弱まり、穏やかに晴れ渡っているが、気温は低く寒い朝だ。

昨日、東京の桜の開花宣言があった。
全国で一番早い開花で、例年より5日早いようだ。
我々恒例の花見が来週の土曜日に決まったが、満開になっているかな?

今日はちょっと息抜きで、面白画像を・・・

面白1
  抱き枕じゃなくて抱かれ枕?

面白2
  おいおい!著作権大丈夫か?

面白4
  あ~ハッシュドビーフね。

面白3
  おいおい!そんなもの出すなよ! 

面白5
  おい!それパクリじゃないのか?
白い恋人
 
面白6
  ハイハイわかりましたよ! あんたは強い。

面白7
  おい!何とかしてやれよ!

今日はこれから麻雀サロンで、頑張ってきます。

インドアベースボール?

2017-Mar-21

昨日のポカポカ陽気とはうって変わって、今朝は冷たい雨で、気温も低く冬に逆戻りだ。

さて、
昨日は、スポーツの和名についてでしたが、今日もスポーツに関する話題だ。

東京オリンピックの正式種目に選ばれた、野球、ソフトボール。

ソフトボールは、愛育の授業などでも1智度は経験したことがあると思う。
ルールは、野球にとても良く似ていてとっつきやすいスポーツだ。

ただ、ピッチャーが下手投げ、マウンドとバッターの距離や塁間が短かったり、ボールが柔らかかったり、ところどころ
野球とは違う。

注目度は低いが、国際大会があるたびに、度々女子ソフトボール日本代表が取り上げられるのも、日本は強く、メダルが
期待できるからではないだろうか。

そんなソフトボールですが、意外なルーツがあるのだが、ご存知だろうか?

ソフトボールという名称は、1926年アメリカで正式に決定された。

ソフトボールはもともと体育館など屋内で行われていた。
正式なルールなどなく、ボールもバットもなかった。

そこで、ボクシングのグローブをボールにし、箒をバットにして遊んでいたようだ。
ボクシングのグローブは柔らかいので、遠くには飛ばず屋内向きだったようだ

屋内スポーツとしての可能性を感じ、1920年ごろ競技化され、1934年に正式ルールも作られた。

始まったころの名称は「インドアベースボール」という名称で親しまれるようになり、屋内だけではなく
屋外でも行われるようになった。

他にも「プレイグランドボール」  「レクリエーションベースボール」  「ソフトベースボール」などの名称でも呼ばれていたようだ。

しかし、ボクシングのグローブを箒で打っていたなんて・・・・

和名の・・・

2017-Mar-20

連休最終日もよく晴れて、暖かい朝だ。
今日は気温も上がり、ポカポカ陽気になるようだ。

2月1日からの最高気温の累計が600℃になると桜の開花が始まるのだそうだが、今日の最高気温が17℃で、
累計すると604℃になるそうで、もういつ桜が開花してもおかしくないという。 きょうか?明日か?

プロ野球も、オープン戦の話題が出始め、また女子ゴルフは開幕2戦目。
昨日は女子ゴルフ「Tポイントレディース」で久しぶりに日本の菊池絵里香が韓国勢を抑えて優勝。
WBC準決勝が23日、サッカーワールドカップ予選も23日といよいよ、楽しみなスポーツも本番を迎える時期となった。

そんなわけで今日はスポーツに関する話題だ。

いろんなスポーツがあるが、和名をご存知ですか?
例えば和名、野球はベースボール、卓球はピンポン、というようにそれぞれ和名がついています。

そこで、次にあ挙げる和名、球とついている名前のスポーツ、あなたはいくつ解かりますか?

  1. 庭球 (ていきゅう)
  2. 蹴球 (しゅうきゅう)
  3. 羽球 (うきゅう)
  4. 籠球 (ろうきゅう)
  5. 避球 (ひきゅう)
  6. 氷球 (ひょうきゅう)
  7. 送球 (そうきゅう)
  8. 鎧球 (がいきゅう)
  9. 排球 (はいきゅう)
 10. 孔球 (だきゅう)
 11. 撞球 (どうきゅう)
 12. 十柱戯(じっちゅうぎ)
 13. 闘球 (とうきゅう)

いかがですか?いくつお分かりになりましたか?

漢字から大体のスポーツ名は想像できると思いますが・・・

それでは答えです。

     







  1. 庭球 ・・・・テニス
  2. 蹴球 ・・・・サッカー
  3. 羽球 ・・・・バトミントン
  4. 籠球 ・・・・バスケットボール
  5. 避球 ・・・・ドッチボール
  6. 氷球 ・・・・アイスホッケー
  7. 送球 ・・・・ハンドボール
  8. 鎧球 ・・・・アメリカンフットボール
  9. 排球 ・・・・バレーボール
 10. 孔球 ・・・・ゴルフ  
 11. 撞球 ・・・・ビリヤード
 12. 十柱戯 ・・ボーリング
 13. 闘球 ・・・・ラグビー

Newest

Designed by Akira.
Copyright © SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記 All Rights Reserved.