SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記

気の向いたままに・・・・・

煉瓦工場跡見学

2017-Jul-30

昨夜はいくらか雨が降って今朝はいくらか涼しい感じだが、湿度が高くちょっと蒸し暑い。

ひまわりフェスティバル会場の近くに、昔、煉瓦工場だった跡地がある。
昭和54年に国の重要文化財に指定され、今は当時の状態に復元されている。

この建物が煉瓦を焼く窯なのだ。
DSC04054.jpg
正16角形で、16個の窯の集まりとなっている。

明治21年に着工し,23年から製造が始まり、84年間造り続けられたそうだ。
ボランティアの案内ガイドがおり、窯の内部を案内してくれる。

DSC04057.jpg
   煉瓦の搬入。搬出口

DSC04059.jpg
   窯の内部

DSC04062.jpg
   排煙口(煙突につながっている)

窯の中にはこのように煉瓦を積み上げて焼く。
煉瓦の原料は、粘土と砂を混ぜたもので、しばらく自然乾燥させてから窯に入れ焼くのだそうだ。

DSC04063.jpg

焚き口(ここで火をおこす)
DSC04065.jpg

このふたを取って、そこから粉炭を20分に一回窯の中へ撒く。
一つの窯には3人の作業員で粉炭を撒いていたそうだ。

DSC04070.jpg
投炭孔

一回焼くのに2つの窯しか使わないという。
残りの窯は、炊き終わって煉瓦の冷却、次回焼くための煉瓦の搬入が行われる。

DSC04068.jpg   DSC04071.jpg
      煙突の内部                                   天井真ん中が煙突

DSC04073.jpg   DSC04076.jpg
                                           このスロープから粉炭を運びいれていたようだ。

この窯はホフマン窯と呼ばれ、日本には4基しか現存していないそうだ。
ドイツ人のフレードリッヒ・ホフマンが発明した窯で、その名前が付けられている。

DSC04077.jpg

見学時間は約30分、貴重な体験をした。

Newest

Comment

ぢょん でんばあ #-

煉瓦作り

こんにちは~。

煉瓦工場も煉瓦作りなんですね。

その煉瓦はどこで作ったんでしょうとか、よけいなことを考えてしまいました。

2017/07/31 (Mon) 08:07 | URL | 編集 | 返信 | 

Carlos #-

ぢょん・でんばあ さん

ほんとですね、どこで作ったものなんでしょうね。
今度行ったら聞いてみます。

2017/07/31 (Mon) 08:19 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記 All Rights Reserved.