FC2ブログ

SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記

気の向いたままに・・・・・

シュガースポット?

2018-Apr-24

今朝は小雨が降っている。
夜から明日にかけて大雨に警戒がひつようのようだが・・・

今でこそスーパーで安く買えるバナナ。
私が始めたバナナを食べたのが確か小学5,6年生のころだったと思う。
バナナなんて高根の花だったころで本当に美味いとおもった。

バナナ2

その後、輸入も増え簡単にたべられるようになった。

一時縁日や、お祭りの時などで「バナナのたたき売り」がよくみられたものだ。
あの独特な節回しが面白くて良く見ていた記憶がある。

そのバナナだが、しばらく置いておくと黒い斑点が現れ、腐っていると思って捨てる人もいるようだが、ちょっと待て!
私は、この黒くなったバナナが好きだ。

バナナの黒い斑点にも名前があるというのだ。
「シュガースポット」 または「スイートスポット」と呼ばれている。

このシュガースポットはバナナが熟しきって完熟となっている証拠で、皮が黒くなっていると部分が特に甘いのだ。

バナナ1

そのほかにも黒くなったバナナには免疫力を高める効果があるそうで、甘くておいしく免疫力を高めるものを捨ててしまうのは
もったいない話だ。

でも黒くなってブヨブヨしたものは、甘みも減ってくるので捨てるしかないようだ。
そうなる前に食べましょう。

【お断り】
      明日はまたゴルフに出かけるので休みます。
      大雨の予報で出来るかどうか心配なのだが・・・
スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記 All Rights Reserved.