SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記

気の向いたままに・・・・・

自動販売機

2018-May-16

昨日も暑かったが今日はそれ以上になる予報だ。
2,3日前までは寒く、冬物を着ている人も見かけた。
そして冬物から突然夏物に着替え・・・
まったく身体がついていけない。
この時期でも熱中症には注意が必要だという。

今は、あちこちに自販機が設置されていて、いつでも冷たい飲み物が飲めるようになったが、昔は自販機などなく
お店の金盥の中にラムネが冷やしてあるぐらいだった。

自販機

せっかく自販機を見つけても、買おうと思っていたものが売り切れランプが点灯!なんてこと事がある。

ところが、本当に一本もないのかといえば、最低は一本は残っているそうだ。

これは、商品を補充した時に、すぐに購入者がいても、十分に冷たい(温かい)飲み物が提供できるようにするためのようだ。

また、稼働率の高い自販機では、残り2~3本の時にランプが点灯するように設定してあるのだそうだ。

自販機は日本全国で約245万台設置されているそうだ。

たまに見かける「当たり付き自販機」。
自販機の当たりの出る確率はどれぐらいだと思いますか?

自販機の当たりはあくまでも「景品」ということようだで、一般懸賞景品の制限は「売上予想額の2/100 と
定められており、したがって100本に2本当たりが出ることになる。
今まで当たったためしがないが・・・・

自販機も進歩しており、スマホから自動引き去りで購入できる自販機まで出回っているようだ。
スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記 All Rights Reserved.