FC2ブログ

SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記

気の向いたままに・・・・・

何故黄色?

2018-May-31

昨夜の強い雨も上がり、今朝は良く晴れている。

連日ニュースで騒がれている、日大アメフト部員による危険タックル問題。
監督からの指示があったかなかったか?
関東フットボール連盟の理事会で、日大監督、コーチに、除名処分という厳しい判断が下されたようだ。
過激なスポーツだが、見ていると本当に面白いスポーツで、私は好きだ。

また、過酷なスポーツといえば、テニスがあげれれるのではないだろうか。

世界ランク21位の錦織 圭、 女子では世界ランク20位の大坂 なおみ。
今全仏オープンが開催されており、錦織は苦戦の上、3回戦に進出、大坂も3回戦に進んだ。
二人の活躍に期待したい。

そこで今日はテニスに関する話題だ。

テニスで使われているボールだが、何故黄色なのかご存知ですか?

                  テニスボール

ちょっと物理のおさらい。
人間の見ている色は、物体そのものがその色を放っているわけではなく、物体に反射した光の屈折理の
差によって色が決まっている。

テニスで放つサーブは200㎞/hの速度が出、ボールの速度が他の球技より速いため、速度による光の
屈折率の影響を受けにくい黄色を採用し、テニスボールを見やすくするためなのだそうだ。

野球のように白だったらきっと見にくいんでしょうね。
スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記 All Rights Reserved.