FC2ブログ

SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記

気の向いたままに・・・・・

時の記念日

2018-May-10

今朝はどんよりとした曇り空で、雨の予報だ。
昨日は32℃と非常に蒸し暑かったが、今朝は少し肌寒いくらいで、気温も20℃前後だという

今日6月10日は時の記念日。
6月10日がなぜ時の記念日となったかというと、日本書紀に6月10日に、水時計が初めて作られて、時を刻み
始めたと記述があったようだ。
1920年に「時間を守り、欧米並みに生活の改善、合理化を図る」という目的で制定された。

今では誰もが持っている時計だが、どうして時計の針が「上・右・下・左・上」と右回りなのかご存知ですか?

時計1

それは日時計が「西・北・東」と動くのに合わせたためだからだそうだ。

しかし、南半球では当然、影の方向が逆なのに何故逆回りの時計にならなかったのか不思議ですよね。

機械式時計自体がそもそも北半球で発達したものであり、それが南半球の国々に普及して、時計の針は右回りで
統一されることになったようだ

高齢者は免許更新のためには事前検査「認知症検査」にを受けなければならない。
そのテストの中に「アナログ式の時計で現在の時刻を書きなさい」というのがある。
中には時計を正確に書けない人もいるようだ。

最近はデジタル式の時計がい多くなり「○○時まであと何分?」というのもちょっと計算しなければならないが
アナログ式に慣れてると一目でわかるから便利だと思う。

時間は守りましょう。
スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記 All Rights Reserved.