fc2ブログ

SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記

気の向いたままに・・・・・

初物を・・

2018-Jun-18

今朝もはっきりしない天気だ。

昨日、家内が「とうもろこし」を買ってきた。
出回るのは夏のころじゃなかったな~
しかも地元産のものだ。

トウモロコシ

早速茹でて食べたが結構美味かった。

ところで「とうもろこし」の名前の由来ご存知ですか?

「とうもろこし」はポルトガル人によって16世紀ごろに日本に伝えられた。
それ以前に中国からに渡来した「モロコシ」という植物によく似ていたことから「唐のモロコシ」(唐は舶来)という意味で
「トウモロコシ」となったようだ。

しかし、「モロコシ」の漢字は「蜀黍」か「唐黍」が使われる。

「トウモロコシ」を漢字で書くと「唐蜀黍」 または「唐唐黍」で意味が重複してしまうため「唐」の代わりに「玉」を使って
「玉蜀黍」とした。

「玉」が使われた由来は「トウモロコシ」は別名「玉黍(たまきび)」とも呼ばれる。
これはトウモロコシの実が黄金色に美しく並んでいることに由来するそうだ。

私の田舎では「きみ」と呼んでいたが「唐黍(とうきび)」からだったんだ~

初物を食べると長生きするといわれているから少しは長生きできるかな?
スポンサーサイト



Newest

Comment

森のharmony #-

私たちは「とっきみ」と言ってました。

近所の農家、一昨年 明日収穫 と思っていたら、熊に全て食われたと嘆いておりました。
昨年は 一晩中ラジオをかけていたら、被害に会わなかったそうです。
採れたては美味いですよね。

2018/06/18 (Mon) 09:06 | URL | 編集 | 返信 | 

neko #m3DmtnwM

レンジで

最近は茹でずに、外の皮をつけたままレンジでチンしてます。
検索して(時間など)一度ご自分でやってみて下さい。

旨みが逃げないので美味しいと思います。

2018/06/18 (Mon) 09:30 | URL | 編集 | 返信 | 

Carlos #-

森のharmonu さん

こんにちは、「とっきみ」ですか~

なんか最近は季節感が無くなりましたね。
美味しいんですが、何せ入歯なので、昔のようにかぶりつくわけにはいかなくなりました。
情けないです。

2018/06/18 (Mon) 09:32 | URL | 編集 | 返信 | 

森のharmony #-

To Carlosさん

スミマセン何回も!
そう言えば、家のお婆さんは、トウモロコシは完全に成熟させ(実が大きくはち切れそうになる)、
それを煮て食べてました。そうすると、手でポロポロと一粒ずつ 取れてくるんです。
それを食べると、付け根の硬い所まで食べる事になるので、美味くないわけですが、
健康には良いのでしょう!?
お袋は柔らかいトウモロコシを茹でて、表面の半分位までしか食いません(確かに美味いが
勿体ない)。

2018/06/18 (Mon) 10:37 | URL | 編集 | 返信 | 

Carlos #-

森のHarmony さん
私も茹でて表面の半分ぐらいかじるのが好きです。
ただ、食べた後は汚いですけどね。
付け根の部分はどうも消化に割るそうで・・・

2018/06/18 (Mon) 13:41 | URL | 編集 | 返信 | 

Carlos #-

neko さん
レンジでチンするんですか~
一度試してみます。

2018/06/18 (Mon) 13:43 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記 All Rights Reserved.