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SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記

気の向いたままに・・・・・

熱中症予防に・・・

2018-Jul-26

今朝は比較的涼しく、久しぶりに熱帯夜から解放された。
今日は30℃を下回るようだ。

この猛暑で熱中症で救急搬送される人が増えているようだ。

そんな熱中症予防に効果的な食材ベスト5が紹介されていた。

1位 豚肉  疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれており、ビタミンB1が不足すると糖質をエネルギー
         に帰ることが出来ず疲労や倦怠感につながる。
         豚肉の中でもヒレ肉、モモといった赤身の多い部位がいいようだ。

2位 納豆  ビタミンB1ya汗とともに失われてしまうカリウムが豊富で発酵することで栄養素の吸収もされ、
         筋肉環境を整えられ、カリウムやマグネシウムも補給できる。

3位 モロヘイヤ  カリウムが豊富に含まれており、ほかにもカルシウムや鉄分といったミネラルや造血の
         ビタミン葉酸も野菜の中ではトップクラス。


4位 枝豆  枝豆に含まれているオルニチンは熱中症予防に「効果があり、ビタミンB1,カルシウム、
         たんぱく質も豊富に含まれている。

5位 梅干し・にんにく  梅干しに含まれるクエン酸は体内でのエネルギー代謝を良くし、ニンニクには
         アリシンが豊富で、冷たいものの摂りすぎで内臓が冷えて機能が低下したところをアリシンは
         血行を促すため、体を温める働きがある。


上手に摂取し熱中症予防に努めましょう。
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