FC2ブログ

SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記

気の向いたままに・・・・・

シャイニングマンデー ??

2018-Aug-12

今朝は曇り空で蒸し暑いが、気温は30℃どまりで、いくらか過ごしやすそうだ。

お盆休みが始まり、9連休という人もいることだろう。
どこの行楽地も高速道路も大混雑のようだ。
こんな時にはじっと家にいるに限る。

ところで、2017年に始まったプレミアムフライデーだが、現実に存在しているのか怪しいくらい
ほとんど定着していないのが現状ではないだろうか。

そもそも、月末の金曜日に早く帰ろうなんてもってのほかで、ほとんどの企業は月末の金曜日は
忙しくなることが多く、仕事を切り上げて帰るなんて余裕はないのが実情だろう。

そこで新しく考えられているのが「シャイニングマンデー」なるものだ。
聞きなれない言葉お解りになりますか?

このシャイニングマンデーとはどんなものかというと・・

月曜日の午前中に休みを取って午後から出社するという試みだ。

日曜の夜は次の日仕事があるという理由から早めに休んで遊びに行かないという人のために土・日の
2連休を豊かに過ごそうというのが狙いだという。

~まったくお役所の考えることは・・・

まだ検討の段階だというが、経産省では試みに実施しているようだ。

プレミアムフライデーが導入されていない企業に、シャイニングマンデーの制度は何の恩恵もなく、かえって
残業が増えるばかりではないだろうか。

そんなことよりも労働環境を根本的に改善させるような試みをしてほしいものだ。

年金生活者には関係ないか~
スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © SCRIBBLINGofCARLOS カルロスの雑記 All Rights Reserved.